«  2014年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年3月14日

3月に入り、暖かい日と寒い日の差が激しく
当院の患者様も体調不良の方が増えていますね。

歯科治療は患者様にとって、お口をあけている時間がつらいですよね・・・
「次回は1週間後にきてくださいね」と言われていても体調が良くないときは
遠慮なさらず「お休み」してくださいね!

そんな私も花粉症で、鼻がムズムズする毎日ですが・・・。

当院では、患者様同士の風邪やインフルエンザの相互感染を少しでもなくす為
待合室、診療室、手術室、歯周病治療室などに空気清浄器を設置しております。

また、すべての患者様に治療前に医療用うがい薬にて「ぶくぶく、ごろごろうがい」をして
いただくことでも、病原菌の舞い上がりを抑えております。

花粉症最新治療などの情報がありましたら、ぜひ真悟までお知らせください(笑)
木村歯科のホームページはこちら

2014年1月27日

1月25日26日はJIPI(歯周形成外科)コースを受講してきました!

歯周形成外科には
「根面被覆術(root coverage)」「遊離歯肉移植術(FGG)」「結合組織移植術(CTG)」など
が含まれます。

何のこっちゃ?

と思われる患者さんがほとんどですよね(笑)

歯科医師でも、言葉は知っていても基本的なやり方を理解している人は
少数ですので当然です!

簡単な例をあげるならば、
歯周病以外が原因で歯茎が下がった患者さんの歯茎を元に戻したり、
これ以上下がらないようにしたり、インプラントの周囲の歯茎を分厚くしたり
など、特殊な技術!

高度な技術と知識が必要なため、出来る歯科医院は少ないのです・・・。
もちろん、当院は可能です!

今回の受講で、さらに技術的にパワーアップしたので
さらにより良い医療を提供できるようになり
私も、患者さんもHappyです。

当院でも、副院長のみ可能ですので
ご興味ある方は「できる?」と聞いてみてください!

歯茎をI木村歯科のホームページはこちら

2014年1月17日

昨日はt京都で牧草一人先生主催の勉強会
JIPIのBite Clubという集まりに参加してきました。
写真-1.JPG
昨年秋からJIPIというグループでも研鑽を積んでいるんです!
徹底した歯周病治療の勉強をし患者さんご自身の歯をいかに抜かずに残しながら、
どうしてもインプラントが必要な場合は、いかに長持ちするインプラント治療を
こだわって行うかということが大きなテーマです。

患者様にどんどん還元して、最先端だが安全で安心な治療を提供していきたいと思います!
木村歯科のホームページはこちら

2014年1月11日

知り合いの歯科医院が京都にて先月オープンしたので
自分の虫歯治療をしてもらいに行ってきました。

いや~、麻酔や歯を削られるって怖いですね・・・(笑)
10年ぶりに虫歯治療を受けたので、緊張しました。かなり・・・。

でも、日々接している患者さんは皆さん、この感覚なんだろうな~。
それを理解し、少しでも不安を和らげるように心掛けてきたつもりですが、
まだまだ、出来ることがありそうです。

きっと来週からは、いつもより優しい真悟に会えますよ!

写真.JPG
ちなみに、虫歯を取り終えたところで、小さなお口の中用カメラで見せてもらいました!
やはり、こうやって視覚的に説明されるとわかりやすいですね。
すぐにというわけには行きませんが、当院でもいずれ取り入れます!!

木村歯科のホームページはこちら

2014年1月 9日

皆様、改めまして
明けましておめでとうございます!

本年も地域一番の歯科医院として、患者様とともに
力を合わせ、患者様の健康をサポートしていきます。
どうぞ、宜しくお願い致します!

昨年度後半は、ここ数年で最も多くの患者様に御来院いただきました。
日本中には約7万軒の歯科医院があります。
その中から、当院をお選びいただき御来院された患者様とは
ある意味、「奇跡」の出会いだと感じております。

一期一会の精神を忘れず、患者様と向き合って参ります!

医療法人仁恵会木村歯科
副院長 加藤真悟

木村歯科のホームページはこちら

2013年8月 5日

昨日は、大阪にてITIのセミナーを受けてきました!

世界的に有名な勝山英明先生と10名の歯科医師と少人数制の
実習コースでした。
勝山先生の凄さは一言では語れませんが、ネットで検索すると
日本語検索で約2600件、英語検索で約170000件と
いうことからも日本のみならず世界各国で指導講演をされている
本物の先生です。

そんな有名人先生にお教えいただいたのは、
「審美領域のインプラントをいかに綺麗に仕上げるか」
前歯1本のみのインプラント治療は良い結果を出すには
非常に高い難易度が求められます。
そこに対して、世界標準の技術と知識を教えていただきました。

実習は豚さんの顎骨を用いて行いましたが、写真ですと刺激が強すぎるので
アップはしないでおきます(笑)
木村歯科のホームページはこちら

2013年7月22日

7月20、21日と大阪にて
「GBR Boneの作り方」という技術セミナーに参加して来ました😃
何のこっちゃというツッコミを受けそうですが、
簡単に言いますと

「骨の少ないところに人工的に骨を作り、インプラント治療ができるようにする」

とういうことです。
当院では以前から、骨が少なく他院でインプラント治療を断られた患者さんに対して
特別な骨を増やす技術により、インプラント治療を行ってきました。

しかし・・・・
日本でも有数のインプラントロジストの三木通英先生に少人数制指導を頂き、
三木先生のオリジナルテクニックにより、増やす事の出来る骨の量が今までの倍近く可能になりました!!

非常に高度な治療技術と知識が必要とされますので、マスターしている歯科医師は
日本でも数少ないですが、当院の患者さんに還元していきたいと思います!
写真.JPG


木村歯科のホームページはこちら

2013年7月 3日

多くの方々より御尽力いただきまして、
一昨日より診療再開いたしました。

非常に多くの患者様が御来院くださり、様々な温かいお言葉をいただき
「当院は心温かい患者様達に恵まれているなぁ〜」と再認識するとともに
待ってくださっていた患者様の為にも、
今まで以上に良い歯科医療
提供していきたいと決意いたしました。

今後とも、「地域の皆様のお口の健康を守る!」という気概を持ち
研鑽していきたいと考えております!!

2013年6月22日

休診中につき、患者様には大変御迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
当院の再開にむけて、患者様、御近所の方々の温かい励ましのお言葉と
様々な業種の関係者の方々が寝る間を惜しんで御尽力くださっており、
来たる7月1日月曜の15時より診療再開
が出来る目処が立ちました。

早く治療をすすめたいにも関わらず
「木村歯科がお気に入りだから、再開まで待っています!」
と言って下さる患者様の方々に、
「木村さん頑張って」とお声がけしてくださる御近所の方々、
関係者の方々に心より深く深く感謝申し上げます。

積極的に情報発信して参りますので、当院ホームページ
及び当ブログをご覧くださいませ。

医療法人 仁恵会 木村歯科
院長 加藤 勝重

2013年6月19日

患者様および御近所の皆様へ

この度は、当院の屋上階にて失火があり御通院下さいます患者様始め、御近所の方々にも大変御迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ありません。

失火は屋上階付近に限局していた為、患者様の診療記録及び型取りさせていただいた患者様の被せ物等は問題ありません。

診療室をはじめ待合室も被害は軽微ですので、院内清掃および院内、診療機材の安全性の
確認、ライフラインの復旧が完了しだい可能な限り早期に診療を再開いたしますので、今しばらくお待ちいただけますよう宜しくお願い申し上げます。

進捗状況につきましては、当院のホームページ内ブログ及び張り紙で掲示させて頂きますので、是非とも御確認お願い申し上げます。
加えまして、診療再開日が決定しましたら近日に来院された患者様から順に、ご連絡
させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。

最後になりますが、いつも当院に通院しておられる患者様や御近所の皆様からの
温かいお言葉や励ましの数々に、心より感謝しております。

今まで以上に、患者様や御近所の方々、当院に関わっておられる多くの業者の方々
を大切にしていきたいと強く思う次第でございます。

医療法人 仁恵会 木村歯科
院長 加藤 勝重

comments

trackbacks

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
医療法人仁恵会 木村歯科

医療法人仁恵会 木村歯科
院長 
加藤勝重(かとう かつしげ)

【経歴】
朝日大学歯学部卒業