トップへ » 治療について » 審美歯科・ホワイトニング

【審美歯科】美しい歯をつくる治療

審美歯科とは、歯の白さや美しさをつくるための治療です。治療には手軽に歯を白くできるホワイトニングや、銀歯を白く美しくできる治療など、さまざまな種類の治療メニューがあります。

【審美歯科】美しい歯をつくる治療

当院の審美治療では

●「銀歯を白くしたい」
●「歯の色を美しくしたい」

といった患者さんのご希望に合わせて、適切な治療法をご提案させていただきます。美しく、魅力的な口元になりたいという方は男女問わず、ぜひお気軽にカウンセリングにお越しください。

このページでは、当院の審美歯科治療についてご説明いたします。

<審美歯科はこんな方におすすめです>
・歯を白く、美しくしたい
・銀歯が見えないか気になる
・笑顔に自信を持ちたい

【当院の審美歯科の特徴】経験豊富な技工士さんが常駐しています

【当院の審美歯科の特徴】経験豊富な技工士さんとの常駐審美歯科治療では、もちろん診療も大切ですが、補綴物(被せ物や詰め物)もとても重要になります。補綴物の品質が、歯や口との一体感や、見た目の美しさを決めるものになりますので、当院では信頼できるベテランの技工士さんが院内に常駐して、連携治療を行わせていただきます。

15年以上も提携し、共に審美歯科治療に取り組んでいる経験とパートナーシップを活かして、患者さんのご要望にお応えできる、ご納得いただける治療をご提供できると自負しております。

技工室ってなんですか?
技工室とは、歯科技工士さん専用の作業場です。ここで技工士たちは歯の被せ物や、入れ歯を作ったり仮歯の調整やセラミックの色を調整を行っています。

院内に技工室があるとどういうメリットがあるの?
院内に技工室を完備している歯科医院はそう多くありません。多くは外部の技工所に発注をかけるケースが多いです。しかしながら、そうした場合、患者さん一人ひとりに精密な治療を提供することができません。

院内技工室のメリットを教えてください
●すぐとなりに専門の歯科技工士がいる
これにより、患者さんの審美的なニーズにスピーディーに対応することが可能。

●スピーディーな対応が可能
治療期間のご相談や、色、形の相談も直接お伺いすることもできます。

●より患者さんに合った「オーダーメイド診療」が可能
歯科医師、歯科技工士がそれぞれ連携しながら、密なコミュニケーションをとり、オーダーメイド治療を行います。

【当院の審美歯科メニュー】ジルコニア

●強度が高く、自然な色合いを再現できる

【当院の審美歯科メニュー】ジルコニア人工ダイアモンドとして有名なジルコニアですが、歯科医療においても注目されている素材のひとつです。特徴として、強度があり、天然の歯のような自然な色合いを再現できることがあげられます。

また、金属を使わないため、金属アレルギーの心配がないというメリットもあります。前歯・奥歯の治療に対応した治療法ですので、「歯を美しく白くしたい」という患者さんにおすすめしたい治療法といえます。

【当院の審美歯科メニュー】オールセラミック

●透明感があり、天然の歯に近い色合い
●色や汚れがつきにくい

【当院の審美歯科メニュー】オールセラミック金属を使わず、すべてセラミック(陶器)素材でつくられていることが特徴です。透明感があり、まわりの歯と変わらない自然な色合いを再現することができます。前歯の治療に向いた治療法です。

金属アレルギーの心配がなく、色や汚れがつきにくいというメリットもあります。ジルコニアに比べると強度が弱いため、強い衝撃を与えないようにご注意ください。

【当院の審美歯科メニュー】メタルボンド

●金属の上にセラミックを焼き付けた被せ物
●比較的、強度が高いといえます

【当院の審美歯科メニュー】メタルボンド金属冠の上にセラミック(陶器)製の人工歯を焼き付けた被せ物です。金属を用いているため耐久性があり、外から見える部分はセラミックとなるため、自然な色合いを再現することが可能です。一方、金属アレルギーのある方には、おすすめできない治療法ともいえます。

【当院の審美歯科メニュー】オフィスホワイトニング

●歯科医院で受けるホワイトニング
●スピーディに歯を白くできる

【当院の審美歯科メニュー】オフィスホワイトニング歯科医院で受けていただくホワイトニングです。歯の表面にホワイトニング剤を塗り、特殊な光をあてて薬を浸透させていきます。そうすることで、自然な白い歯になることが可能です。

治療時間は60分程度。個人差もありますが、数回の治療で効果が現れます。スピーディに歯を白くしたいという方におすすめしたいホワイトニング法です。

【当院の審美歯科メニュー】ホームホワイトニング

●ご自宅で行えるホワイトニング
●マイペースにホワイトニングができる

【当院の審美歯科メニュー】ホームホワイトニング患者さんに自宅で行っていただくホワイトニングです。歯科医院で歯型に合わせたマウスピース型のトレーを作り、その中にホワイトニング剤を入れ、口に装着していただきます。

徐々にホワイトニング剤が歯の内側に浸透していき、個人差もありますが、約2週間で歯を白くすることができます。医院に通う時間がなかなかとれないという方におすすめしたいホワイトニング法です。

【セラミック治療の流れ】

1.カウンセリング
「どのような歯になりたいか?」「どんな容姿がご希望なのか?」など、詳細なヒアリングを行いますその上で、大まかな費用、治療方法、治療期間などの説明をさせて頂きます。

セラミック治療の流れ

2.検査
現在の口の状態を調べます。歯周病・虫歯などがある場合は、まずそちらを優先して行います。その後、結果をもとに、治療方法の最終的な選択などを決定していきます。

セラミック治療の流れ

3.治療
最新の審美歯科治療の設備・専門医・技工士によって、総合的な歯の美しさと機能の改善を行っていきます。

セラミック治療の流れ

4.術後検査
治療終了後、治療前と治療後の状態をチェックします。

セラミック治療の流れ

5.メンテナンス
歯並びをきれいにして歯を白くしたとしても、普段の歯磨きを怠ってしまっては虫歯や歯周病になってしまいます。定期的な歯科の健診を受けましょう。最低でも半年に1度の健診をお勧めいたします。

ホームホワイトニングの流れについて

1. カウンセリング
どの程度まで白くしたいかなど、患者さんのイメージやご希望をお伺いし、ホワイトニングについて詳しくご説明いたします。この際、お口の中で気になっている点などがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

セラミック治療の流れ

2. お口の中の検査
ホワイトニングに影響する虫歯や歯周病の有無などをチェックします。「薬剤がしみる」「マウスピースが当たると痛い」といったデメリットを回避するためにも、状況によっては虫歯や歯周病の治療を優先する場合もありますので、ご了承ください。

セラミック治療の流れ

3. クリーニング
歯石がある場合や着色が強い場合には、PMTCなどで処置します。また、それとは別にホワイトニングジェルの浸透性を高めるためのクリーニングもホワイトニングの前に行いますが、歯を削ったりすることはありませんので、痛みはありません。ご安心ください。

セラミック治療の流れ

4. マウスピースを使って歯を漂泊
お渡しするマウスピースにホワイトニングジェルを適量流し込み、装着します。1日2時間程度が目安ですが、ご自宅でご自身の都合の良い時間に行っていただけます。

セラミック治療の流れ

5. メインテナンス、アフターケア
ホワイトニングの効果が得られる目安は2週間ですが、効果には個人差があります。また、2週間程度続けた後も、ホームホワイトニングを定期的に継続することで、白さが維持できます。

さらに、歯科医院での定期的なメインテナンスを受けていただくことで、より長く健康な歯を保つことができます。

カテゴリー一覧

子ども~ビジネスマン・主婦・お年寄りまで。お口のトラブルならぜひご相談ください。

カウンセリング

トップへ » 治療について » 審美歯科・ホワイトニング


コールバック予約

PAGE TOP